生島ヒロシさんの朝ラジオが面白い!おはよう一直線

今までラジオなんてまったく聞かなかったんですが、友達からすごく性能の良い小型ラジオをもらったのをきっかけにラジオにはまるようになりました。


しばらくラジオを聞く生活が続くと、絶対聞き逃したくないラジオ番組、なんていうのができてくるんです。


その一つが、生島ヒロシの朝ラジオなんです。
これがまたなかなかおもしろいんですよ。
正しくは、「生島ヒロシのおはよう一直線」というんですけどね。
TBS系ですよ。
朝5時30分~6時30分というかなり早朝のラジオ番組なんですが、朝に強い私にはぴったりです。

www.tbsradio.jp


他に良いのがないから、というのではありません。
私が聞き始めたのはここ1年くらいですけど、このラジオ番組は1998年にスタートしているようですね。
生島ヒロシというタレントさん自体も結構好きな方で、朝が似合っている感じかと思います。


イイ意味でゆるく流れるような感じで番組は進んでいきます。
ほんわかした感じが何とも気怠い朝にぴったりではありませんか。
でも、ニュースとか天気予報とか知りたいことはちゃんと流してくれるし、気になる介護についてもわかりやすくコメントしてくれています。


生島ヒロシのおはよう一直線」の前は、5時から「生島ヒロシのおはよう定食」が放送されているのですが、この30分でもかなりぎっしりと情報が詰め込まれているんです。


実際、生島ヒロシさんは義理のお母さんの介護をしていたようなので、生の情報が伝えもらえて介護中の人は助かるでしょうね。
病気についても、1つの病気を1週間にわたってお医者さんがじっくりと解説してくれるコーナーがあります。


1回の時間は5分程度なものですけど、これは貯めになりますよ。
こんな風にいろんなことを放送しているわけですが、朝ラジオは、なんでも、聴くスポーツ新聞、というのがコンセプトなのだとか。これは、後から知ったのですけど。だからこんなにいろんな話題が出てくるってことですね。


生島ヒロシさんって物知りなイメージがあるんでこういうのもぴったりはまる理由なんでしょうね。


生島ヒロシさんは、アメリカの大学のジャーナリズム科というところを卒業してTBSのアナウンサーになったらしいです。
まぁアナウンサーさんは皆さん優秀ですけどね。


そして現在はフリーとなり、朝ラジオはかれこれ20年というロングラン振りです。
すごい!
もともと健康マニアみたいなんですけど、ファイナンシャル・プランナー、福祉住環境コーディネーターとか、多方面の資格も持っているようです。
だから20年続いているのかもですね。